週3時間あった「総合的な学習の時間」が,今年から広島市は「ひろしま型教育カリキュラム」により,英語科(週1時間),言語数理科(週1時間),総合的な学習の時間(週1時間)に変更になりました。 本校の5年生は総合的な学習の時間で,食育をテーマにかかわることになりました。 |
![]() |
第1時は… |
そして…
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
私達のために,この日は朝早くから,準備をしてくださっていました。 | 協力してくださる方々の紹介の後,田んぼと植え方の学習会。5年生の子どもたちは,初めてのことなので真剣に話を聞きました。 | これが稲の\。初めて手にとり,「これで,本当にたくさんのお米になるの?」 | ここでクイズです。この色のついたひもと棒は手植えのために必要な道具です。さて,どうやって使うのでしょうか? | もう一枚の田は,田植え機で。資料集で見た機械をを実際に目の前で見ることができました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
真ん中に2列で並び,スタート。後ろに下がりながら植えていきました。 | 数本ずつはぎとるようにとって…。 | 指でつまんだまま,土の中へずぼっと植えます。植え方が浅いと,浮き上がってきます。しっかり! | 習った通りに,できるかな?1回に自分の目の前4〜5本を植えて,一歩下がります。 見よ!なかなかうまい! |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
クイズの答えはこちら。 田の両端に棒を立て,間にひもを張ってその向こうへ植えるのです。このひもには植える位置に印があるので,縦も横もそろうのです。 |
形は異なりますが、これは社会で習った給水栓です。 | さあ,あと少し。あぜ道までたどりついたらゴールです。がんばったね。 | 上手に植えられています。ぷかぷか浮いている稲もありません。 お世話になった方々にお礼を言って学校に帰りました。 |
地域の方々のおかげで無事田植え終了。泥の中に入るのをためらった子どもたちもいましたが,貴重な体験ができました。 実はこの田は,教室の窓から見えるのです。成長をずっと見守ることができる絶好の場所を借りることができ,感謝しています。私たちは数回の草取りや観察をしますが,実際の大変なお世話は地域の方にお願いすることになります。どうぞ,一年間よろしくお願いします。 |